忍者ブログ
バレエという芸術世界の華やかさと楽しさに魅せられた人全員に共通するのが、”踊るのが楽しい”という気持ち。 その気持ち持ち続ける為には、怪我のないダンサー生活が必須です。身体への正しい知識と理解、それに基づく強い身体作り、バレエの基礎を大切にする姿勢。 そのために必要な情報をお届けします。
[521]  [520]  [519]  [518]  [517]  [516]  [515]  [514]  [513]  [512]  [511
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎回クラスに参加頂きまして、ありがとうございます。

数人からの要望にお応えして、明日から暫く、「ア・テール」と「ルルベ」につ
いて説明と実践を行います。


---
「ア・テールの意味」

バレエの全ての動きは、ア・テールから始まります。

既にお伝えしましたが、其々のポジションでア・テールを理解することが、其々のポジションでの動きに繋がります。

バレエのパは、プリエとタンジュが出来ればほぼ全て出来ると言われますが、そのもっと大前提に戻ると、ア・テールが全てを制するということが言えると思います。

ア・テールが成り立っていなければ、プリエもタンジュも出来ません。

因みに、ア・テールは、体が固いからとか、骨格がバレエに向いていないとかは一切関係ありません。
皆さんには、皆さんが出来る、自分のア・テールがあります。

ア・テールを見直すことで、ルルベがきちんと出来るようになり、バランスがとりやすくなります。

しかも、ア・テールは、バレエに関係なく、我々が生きる上で二足歩行をする限り必要です。

ア・テールは、思っている以上に奥が深く、思っている以上に難しいですが、人間としての機能を生かすためには、正しいア・テール(要は、正しく真っ直ぐ立つということ)は、絶対必要条件です。

骨盤が不安定な人、前腿に筋肉がつきやすい人、内ももを使いたくても全然使えない人、背中が引きあがらない人、腰が痛い人、膝が痛い人…。

全て、踵に、つまり、ア・テールに関係が深いと考えられます。
もう一度、初心に戻って、ア・テールを見直してみて下さい。


クリック!お願いします。

にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2025/05 06
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
インドアビュー
スタジオの様子
”FULL”ボタンを押すと、全画面表示になります。
Tweets by @ccba_ballet
クリックしてね!
ブログランキングに参加しています。よろしければ是非1クリックお願いします。
ブログ内検索
Access Counter
アクセス解析
忍者ブログ [PR]