忍者ブログ
バレエという芸術世界の華やかさと楽しさに魅せられた人全員に共通するのが、”踊るのが楽しい”という気持ち。 その気持ち持ち続ける為には、怪我のないダンサー生活が必須です。身体への正しい知識と理解、それに基づく強い身体作り、バレエの基礎を大切にする姿勢。 そのために必要な情報をお届けします。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日アップした出張サービス。
今回、ある企業へ伺って来ました。

依頼内容は、
・姿勢が悪い(猫背)と言われる
・歩き方が変だと言われる
・腰痛改善
でした。

”姿勢が悪い!”と言われたこと、誰しも一度や二度はあると思います。

では、”正しい姿勢”ってどんなのですか?

”姿勢が悪い(正しい姿勢にしなさい)”と言われることはあっても、それに対
して取る”正しいと思っている姿勢”って、本当に正しいのでしょうか?

昔を振り返って、”正しい姿勢”って、教えられたことがない気がします。
”正しい歩き方”も。

という訳で、
(1)正しい姿勢がどういうものかを説明し、
(2)正しい姿勢を取るための準備をし、
(3)実際に正しい姿勢を体感してもらう
という流れで進めました。

因みに、姿勢が悪いという場合の筆頭が、猫背だと思います。
頭が前に出て、背中が丸まっている状態が「猫背」です。
ただ、猫背と言っても色々タイプがあります。

姿勢タイプ別

猫背が良くないのは分かりますが、では、何故猫背になるのでしょうか。

筋力不足など色々理由があると思いますが、一言で言えば、
その姿勢が、その人にとって「楽な姿勢」だからです。
もっと、言えば、「頭が楽だと思っている姿勢」だからです。

だから、その「楽な姿勢」を崩して、「正しいと思う姿勢」に持って行くと、身体に無理が生じ、その姿勢をキープするのがつらく、気づいたら、元の姿勢に戻ってしまうのです。

でも、ここで大切なポイントがあります。

「本当に正しい姿勢は、何分たっても疲れない」

ということです。
身体の力が適度に抜けて、呼吸もしやすいので、とてもリラックスできます。

なので、先ずは、正しい姿勢というものを体感してもらいました。
この方法は、驚くほど簡単にできます。
そして、この姿勢をキープしようとすると、勝手にその為に必要なお腹の筋肉などが働き始めます。

最初は違和感ある姿勢かもしれませんが、何度もやっているうちに、そちらの方が自然な感じになり、元の悪い姿勢に戻ろうとし難くなります。

そして、もう一つ大切なこと。

姿勢改善の為には、呼吸も重要です。

なので、その後、呼吸の練習もしました。

息を吸ったらお腹は膨らむ?引っ込む?
腹式呼吸と胸式呼吸の違いは?

自身の仕事には自信を持って説明できても、こと、自分の身体になると???がいっぱい!

珍解答も飛び出しながら、とても有意義で楽しい時間を過ごすことが出来ました。

身体を変えるのには時間が掛かります。
だから、一度で見違えるような違いを得るのは難しいです。
が、それでも、明らかに見て違いが分かるくらいの変化がありました。
そして、何よりも、健康への意識が変わり、自分の身体に対する見方や考え方が変わり、癖にも気づいて頂けたことが何よりの結果だと思います。

会社の為に、家族の為に、自分の為に。

ビジネスマンは、見た目が大事と言いますが、幾ら、シワのないパリッとしたスーツを着こなし、洒落た小物をさり気なく身に纏い現れても、姿勢が悪ければ全て台無しです。

「姿勢は心が現れるもの」

姿勢を良くして、相手に好印象を与え、人間関係も仕事も、そして人生も円滑に進められるように。そんなお手伝いが出来れば嬉しいです。

出張サービスお問い合わせ

株式会社ビタミンハウス
電話:03-3499-8807
E-mail:chiiho@vitaminhouse.co.jp
担当:佐野


クリック!お願いします。

にほんブログ村
PR
今回は、出張コンディショニングサービスの紹介です。

出張サービス男性 出張サービス女性

失ってから、大切だったと思って欲しくないから。


今、あって当たり前のものがなくなったら、本当に大変です。
今当たり前に出来ていることが出来なくなったら、とっても不便です。

大袈裟なことでなくても、小さいことなら、誰しも経験があると思います。
例えば、
・料理中に指を包丁でちょっと切った
・足の指をぶつけて、突き指した
・寝違えて、首が動かなくなった
などなど。
放っておけば、それなりに時間が解決してくれるよう内容であればそこまで気にはしません。

が、理由のない体の不調は、問題です。

特に、一度具合が悪くなった人は、このことを本当に実感しています。
だから、
「普段から身体のメンテナンスが大切。身体が元気じゃないと、仕事も出来ないし、休みだからとやりたいことも出来ないし、子供と遊びに行くのも億劫になるし...」

これは、誰にでもあてはまることです。
そして、何かをしたいと思えば、一番最初に必要で大切になるのが、元気な身体です。
勿論、お金や時間も大切です。
でも、お金や時間があっても、身体に不調があれば、存分に楽しむことは出来ません。

突発事故や怪我は兎も角、40歳も過ぎれば、身体には何らかの負担がかかっています。
その負担が積み重なって、何かをした拍子に、何処かを傷めたり、ぎっくり腰になったりするのです。
本当の意味で突発的な事故は防ぎようがありません。
が、防ぐことができる怪我は、防いだ方が良いと思います。

身体の負担や不調、
「自覚があるけれど放っておくのか」それとも「メンテナンスするのか」

怪我は、必ず起こるわけではありません。
起こるべくして起こるのです。
だから、反対に言えば、その可能性や確率を、減らすこともできると思うのです。

若い頃には考えもしなかった”健康”。
当たり前に、何のケアもせずに使っていても、全く動じなかった身体。
でも、40も超えれば、そうもいかなくなります。
そして、失って初めて、健康の有り難さと、歳を取ったことに気づき、愕然とするのです。

しかも、こんなこと、人にわざわざ言われなくても、分かっているのです、うっすら自分の頭の中では。
でも、よっぽどのことがなければ、なかなか身体のメンテナンスって出来ないです。
ジムに行こう!なんて思っても、余程そこに理由がなければ、なかなか続かないものです。
自分の好きなことは出来ても、必要なことはなかなか出来ないのが、人間の性。

であれば!
人に頼めば良いのです。
自分で出来れば勿論それで良いです。
が、無理なら、人を頼ってみるのも一案です。

整体に行くのも、わざわざその場に足を運ばなければいけない。
でも、それが出来ないんですよね。
重要度が低いと。

だから、反対に、来てもらえば良いのです。
ピザを取るように。
勿論、出張してもらう為には、自ら連絡を取るという行為は必要です。

自分の健康を守るのは、自分の為であり、自分の行動が齎す結果です。

放っておいただけで、メンテナンスができるわけではありません。

身体が健康であること。
これ、当たり前だと思っていませんか?
この当たり前が、ふとした時になくなると、とても哀しくなります。
でも、無くなってから後悔しても遅いのです。

仕事も趣味も、思う存分やるための土台である身体。
とても大切です!

今ほんの少しでも不調がある方、不調はないけれど漠然と健康に不安がある方、
既にどこかが痛い方、運動しないといけないなーと思っている方...。

一度、自分の身体を見直してみませんか?

電話1本、メール1通!
ビジネスマンにとったら、造作もない作業です!
出張サービスお問い合わせ
株式会社ビタミンハウス
電話:03-3499-8807
E-mail:chiiho@vitaminhouse.co.jp
担当:佐野
クリック!お願いします。

にほんブログ村
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
インドアビュー
スタジオの様子
”FULL”ボタンを押すと、全画面表示になります。
Tweets by @ccba_ballet
クリックしてね!
ブログランキングに参加しています。よろしければ是非1クリックお願いします。
ブログ内検索
Access Counter
アクセス解析
忍者ブログ [PR]