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バレエという芸術世界の華やかさと楽しさに魅せられた人全員に共通するのが、”踊るのが楽しい”という気持ち。 その気持ち持ち続ける為には、怪我のないダンサー生活が必須です。身体への正しい知識と理解、それに基づく強い身体作り、バレエの基礎を大切にする姿勢。 そのために必要な情報をお届けします。
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前回(Part1)、私の教室の目的、私が指導する上での目的は、

「バレエを通して、(子ども)が変わること」

子どもを「変える」のではなく、子どもが自ら「変わる」こと。
毎日の生活や考え方、取り組み方が、バレエを通して(自分から)変わること。

と書きました。

であれば、バレエの上達の為に取り組む「コンディショニング」は、自分からやろうと思ってやらなければ、意味がありません。
バレエの上達の為に必要だからと、嫌々やっても、百害あって一利なし。

(言われたから)「仕方なくやる、やらなきゃ…」ではなく、
(こうなりたいから、このために自分から)「やってみよう!」を目指したい。

なので、ジュニアコンディショニングのクラスは、先ず、話を聞くことから始めます。
今の問題、悩み、変わったこと、起こったことなど。

特に、今回は子どもながらにも、怒涛のようなスケジュールの夏を乗り越え、暫しの帰省後です。
一番大きな変化は、新学年になったこと(インターナショナルの学校なので、学年が一つ上がる)。その様子や、その中での問題点について話してくれました。

生活に関する問題も幾つかありました。

こちらに関しては、改善の為に直ぐにでも実行できることを伝えました。
それをやるかどうか、またやるとして具体的に何をするかは、本人次第です。
そこを考えて欲しいし、自ら問題だと思っていることであればこそ、自ら変わろうとして欲しいのです。

そして、身体(動き)に関する悩み?として、「頭と体が上手くリンクしない」
というのがありました。
(このように、この半年くらいの間に、自分自身の問題を認識し、伝えることができるようにもなりました。これも、成長の一つの証だと思います。)

バレエに限らず、頭で分かっていても出来ないことって沢山あります。
分かっているのに出来ない。
また、何か一つに気をつけたら、別のところをすっかり忘れてしまうということも屡見られます。

例えば、ジャンプの練習。

・振りを覚え、
・音楽に合わせて跳び、
・その時、腕は柔らかく動かし、爪先はシャープに伸ばす。

これに要求されることは、

・集中力
・音楽性
・コーディネーション力
・瞬時の判断と感覚(ジャンプした瞬間に思い通りのことが出来るか)

などです。

「つま先を伸ばす」ことは出来ても、ジャンプした時に「つま先を伸ばせない」のであれば、意味がありません。

また、1番でのソッテの連続では伸ばせても、複雑なアンシェヌマンになったら伸ばせなくなったり、腕の動きが加わったら伸ばせなくなったりすることもあります。

そこで、これらの問題を解決すべく、幾つかのエクササイズを行いました。

ゴールは、全体的な身体の筋力や運動能力を高めること。

自分が今悩んでいること、困っていることを聞いて、それに対して一緒に解決策を考えるということは、(言われたから)「仕方なくやる」とはならず、(解決したいから)「やってみる」となります。

そして、これは、将来何をしたとしても無駄にはなりません。
全身を使って動くことで、コーディネーション力や瞬時の判断なども養われます。

簡単なエクササイズですが、出来ないことも沢山ありました。
でも、「出来ません!」って言いながら、さっきまでのちょっと疲れた様子はどこへやらで、
とっても楽しそう!

「もう一回やってみる!」

決められた回数を熟すのではなく、自らやってみる。
出来ないから、どうやれば出来るかを考えて、またトライしてみる。

子どもは、元気で楽しい!が一番です。

来週は学校行事でお休み。
再来週会う時には、また一回り成長していると信じて。

そして、翌日嬉しいメールがお母様から届きました。

「マイペースで、苦手なことは特に時間のかかるタイプですが、”できるだけ早く寝る約束をしたから!”と言って、めずらしく自分からテキパキと明日の学校の支度まですませていました」

問題解決の為に、早速自ら考えて行動出来たことは、とても素晴らしいことだと思います。

「教育」の目的。
知識や手法を伝えていくこと(教える)と、その人自身が成長していくことを手助けしていくこと(育てる)。

クラスの中での気づきが、毎日の生活や考え方、取り組み方に影響を与え、自分から変わることが出来た訳です。
これで、一つ、”身体的に”ではなく、”精神的に”成長できたと思います。



ちびっこダンサーのためのコンディショニングについては、直接お問合せ下さい。
E-mail:chiiho@vitaminhouse.co.jp
佐野 ちいほ



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バレエを習う理由。
これは、本当に人それぞれです。

でも、バレエ教室に通う目的
これは、習う理由が「バレエの上達」であれば、目的は、「バレエが上達したいから」だと思います。
習う側からしたら、当然の理由だと思います。
(ここでは、それ以外の理由(姿勢改善、バレエの優雅な身のこなしを身につける、子供の頃の夢を叶えるなど)は考えず、バレエの上達についてのみ考えます)

学習塾なんて、その最たるものだと思います。
もし、塾に行く理由が、「偏差値アップ」「合格率アップ」であれば、目的は、「勉強の成績をアップ(上達)させたい!」ということです。
要は、勉強の成績が上がらなければ、塾に行く必要はないのです。

でも、「目的」って、本当にそういうことでしょうか?
教室や塾の果たす役割は、本当にそれでいいのでしょうか?

私は、
「真の目的は、もっと先にある!」
と思っています。

バレエで言うならば、「真の目的は、バレエのその先にある」と言うことです。

どういうことか?
「バレエの先」には何があるのか?

この答えは、皆さん一人一人が持っているもの・持つべきものです。
目的は、その人が分かっていれば良く、他人が知る・他人に知らせる必要はありません。自分の内に秘めていて十分です。
ただ、ここがしっかりと見極められていなければ、習う意義もあやふやになり、何か困難なことや苦しいことがあった時、乗り越えるだけのエネルギーに欠けます。

では、教室の目的、私が指導する上での目的は?ということですが...。

その前に、その昔、バレエは情操教育だと言われました。
今でも、その言葉が通用する世界かどうかは、わかりません。

因みに、情操教育とは「感情や情緒を育み、創造的で、個性的な心の働きを豊かにするための教育、および道徳的な意識や価値観を養うことを目的とした教育の総称。(ヘルバルト学派が用い始めた語)」です。

ただ、私は今でも、「クラシックバレエを通じて情操教育を育むことが出来る」と信じています(信念が揺らぐことも多々ありますが)。

さて、バレエが情操教育だとして、では、その教室の果たす「目的」は?
生徒を「教育」するとは?

「教育」とは、「教え育てる」と書きます。
「教える」ことと「育てる」ことは、似て非なるものです。
その証拠に「子育て」とは言いますが、「子教え」とは言いません。
「教師」とは言いますが、「育師」とは言いません。

バレエを“教える”とは言いますが、バレエを“育てる”とは言いません。

また、「教育」は、英語で書くと「education」となります。
この「education」の語源は、「educe」(引き出す)です。
要は、それまでには見えていない「隠れた能力、才能を引き出す」という意味です。
ここで注目したいのが、「Education」の中には、「教える」という意味はないということです。

つまり、

「教える」ということは、知っている人が、知らない人に知識を授けること。
「育てる」ということは、本来持っている才能や能力を引き出すこと。そして、成長していくことを助けること。

では、ということで、レッスン現場を思い起こすと、「〇〇しなさい!」「△△してはダメです!」に終始してしまっていないでしょうか。
これらは、あくまで教える言葉であり、何かを引き出す言葉ではありません。

では、これを「何かを引き出す」為にはどうすれば良いでしょうか?

先ずは、「教育」「教え育てる」ではなく、「育む(はぐくむ)ことを教える」と考えてみてはどうでしょうか。

さて、ここで、最初に投げかけた、「目的」が大切になってきます。

「教育の目的」とは、一体何でしょうか?
バレエ教室なら、バレエが上手くなること?
塾なら、勉強ができるようになること?希望大学に合格すること?

違うと思います。

真の教育の目的とは、
「(子どもが)自分の意見を言えるようになること。そして、自ら、意義や目的を見出し、諦めずに挑戦し続ける人になること」
です。

私の教室の目的、私が指導する上での目的は、

「バレエを通して、(子ども)が変わること」です。
子どもを「変える」のではなく、子どもが自ら「変わる」ことです。

毎日の生活や考え方、取り組み方が、バレエを通して(自分から)変わることです。

要は、情熱家―自分で考え、自分の言葉で語り、自分の足で歩き、自分自身で道を切り拓くこと―を育てたいのです。

情熱家を”教える”とは言いません。
情熱家を”育てる”と言うのです。

その為には、自立がとても大切です。
色々な場面で「自分の意見を言う」機会を作ることです。

レッスンに関して言えば、
「こうしなさい!」と押し付けるのではなく、「どう思う?」「どうしたい?」「どこが分からない?」という問いかけ。
その事によって、自分の意思や意欲を湧き立たせることが大切なのです。

そこには、マニュアルなんて存在しません。
子供は、日々育ち、成長しています。
たとえ未熟であっても、子どもが自分の言葉で語ったことは、大人が語ること以上に、価値があり、大切にすべきものです。
大人の役目は、単に知識ややり方を教えるだけではなく、子どもが自力で道を拓いて行くのを「支援」し、そういう気持ちや心を「育む」ことです。

人が持つ「隠れた能力、才能を引き出す」為に、どう気づかせ、きっかけを与えていけるか。
知識やテクニックを「教える」だけではなく、「育てる」という視点を忘れず、素晴らしい情熱家を生み出せればと思っています。

ジュニアコンディショニングは、そのような思いで行っています。
その思いがどう結実するか…。

Part2へ続く。



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ジュニアコンディショニングの続きです。

身体の変化を自分で感じられること。

これは、とても大切な能力です。

と、前のブログで書きましたが、それと同時に、

変化や痛みを伝えられること。

これもとても大切です。

痛いのに我慢してやらなければいけない時と、それに向き合って対応した方が良い時と。
その時の状況や痛みに応じて、対策も様々でしょうが、先ずは、現状をきちんと把握することは、とても大切だと思います。

この日、やってきた彼が開口一番言ったこと、

「膝が痛い。」

そこから、どういう時に痛いか、何をしたら痛いか、何時頃から痛いか、などのヒアリングをしました。

数週間前に来たときも、膝が痛い、足首が痛いということを訴えていましたが、リハが重なるに連れて、より症状が出てきたものと思われます。

というわけで、この日は、膝の問題を中心に見ていくことにしました。


先ず、膝の状態を左右確認してみました。

 

痛いのは右膝。
左に比べて、右膝はきちんと伸ばしきれていませんでした。

次に、膝の伸ばし方をチェックしてみました。

 

膝を伸ばすというのは、具体的にどういうことかを伝え、どういう筋肉が動いているかを自分の手で確認し、膝を伸ばす練習をしてみました。

何度か繰り返し、うまく行った時の感覚を体感し…。

実際に、立ってプリエをしてみました。



身体のアライメントを見ながら、プリエの練習をした結果、最終的に、正しくプリエができる場合は、膝の痛みを感じないというところまで来ました。
が、まだ、何時もの癖で間違ったターンアウトや、股関節を使わない状態でプリエをすると、痛みが出ます。

正しい膝の伸ばし方を練習すること、ターンアウトをひざ下や足首だけで作らない為には?ということも伝えました。
因みに、先日紹介したハーフポール(半円柱)は、この練習にとても有効です。

翌日以降のレッスンでどうだったかを、また次回確認してみようと思いますが、ターンアウトの筋肉を少しずつ育てる練習を多く取り入れたいと思います。

男の子の場合、将来的にも膝回りの捻りは怪我につながるので、正しく身体を使い、正しいターンアウトを身につけて欲しいです。



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CCBAは、大人バレエの方が中心のスタジオですが、珠に、生徒さんが、自身の子供さんのコンディショニングをして欲しいと、連れて来てくれます。

そこで、スタジオでは、将来、プロを目指す、目指さないに関係なく、子供達が、怪我無く、正しい基礎を身に付けて、心身共に健康で社会に羽ばたいて欲しいという想いから、バレエのレッスンに繋がる為のコンディショニングを行っています。

その一人が、11歳で、バレエ歴が3年の男の子。
その当時は不定期でしたが、ここ最近は、定期的に通ってくれています。

最初会った時は10歳で、身体はまだまだ子供ですが、その時から、将来プロのダンサーになりたい!という夢を持っていました。

その当時、彼は、決して身体が柔らかい訳ではなく、関節は硬く、骨盤を立てて座ることが難しい状況でした。

しかし、彼の素敵なところは、感受性がとても高く、色々なことに良い意味で刺激を受けやすく、理解出来たことに対する吸収力がとても高いことです。
また、貪欲で、とても理解力があり、自分の課題を見出し、クリアにする力が備わっていることです。

そこで、先ず、親御さんも一緒に、彼の身体を見ることから始め、自分ではこうなっているはずと思っている身体の現状を把握しました。
親御さんが息子さんの現状を知ることは、とても大切なことです。
何故なら、子供の変化に真っ先に気づけるのは、常に一緒に生活している親だからです。

そして、今自分がバレエのレッスンで抱えている課題等も聞いてみました。

・膝が伸びてないと注意を受けることが多いので、つま先まで綺麗に伸ばしてのびやかに踊りたい。

・強くしなやかなアームスで表現力を豊かにしたい。


これを、11歳の子供が言ってくれました。
それにしても、結構な課題。

さて、というわけで、これらの課題も踏まえ、私の責任は、

彼の骨格に合った方法で、癖を取り除き、正しい方向性へ導く。
そして、それをバレエのレッスンに繋げること。

コンディショニングとバレエが、全く別物になってしまっては意味がありません。

ピラティスがバレエに良いと言われて久しいですが、続かない人、効果を感じられない人などは、それが、バレエとどう結びつくのか、どう関係するのか、この動きがバレエの動きに対してどう有効なのか?などが理解されていないから(説明されないから)かもしれません。

その為にも、バレエの動きを理解した上で、その動きを説明し、エクササイズを提供できるかどうか?にかかっていると思います。

この日は、姿勢に関することと、呼吸の練習をしてみました。

そして、このクラス後、親御さんから、とても嬉しい報告メールが届きました。
「帰り道、「背負ったバックパックの肩が軽い!」とか、駅の階段を上るとき、「おぉー!階段を上るのがなんだかすごく楽に感じる??」とか、自身の身体の変化に気づいて感嘆の声をあげていました。帰宅後も早速、バレエノートに、教えていただいたことを書き記していたようで、来週のレッスンをいまから大変楽しみにしております。そして、あの時間を境に、座る姿勢など意識しているようで、ずいぶん変わってきました。」

身体の変化を自分で感じられること。

これは、とても大切な能力です。
最初は???でも、やっていくうちに感じられることもあります。
五感を研ぎ澄ますことも必要です。

そして、この変化の積み重ねが、もう一歩先へ進むヒントとなり、苦手テクニックの克服にも繋がると思います。

テクニックは、難しくなればなるほど、研ぎ澄まされた感覚が必要になり、成功率も上がります。
反対に、感覚が荒削りでは、テクニックの質は落ち、成功率も落ちます。

なので、今から感覚の変化、身体の変化に気づくこと、それを修正する方法なども、自分なりに習得して行って欲しいです。

最後に。
バレエスタジオは、本来、バレエだけを教えていればそれで良いのかもしれません。
が、バレエを通して、子供たちの将来を考え、道標を示し、それに必要なものや情報を提供していくという、トータルサポートも必要ではないかと、切に思っています。

彼が、自身の夢に向かって頑張っていけるように、私自身もベストを尽くしたいと思います。


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子供達の未来を考える

1年くらい前から、ジュニアのコンディショニングを行っています。

ちびっこダンサーのコンディショニングで一番難しい点は、
個人差がとてもあるということ。
これは、身体の発育だけではなく、物事への理解力、考える力、集中力、その他全ての成長に対して言えることです。

なので、出来るだけプライベートで対応しています。

ちびっこダンサーのコンディショニングが目指すゴールは、身体の土台作り

バレエには、ロイヤルスタイル、ワガノワスタイル、ヨーロッパスタイルなどがありますが、そのスタイル以前に、どのスタイルにでも対応可能な身体の基礎を作る事です。

ロイヤルスタイルでプロになりたいと思っても、それが確実に叶うとは限りません。
その時に、しっかりとした身体の基礎があれば、どのスタイルにでも対応可能です。
ピラティスで言うところの、ニュートラルポジション。
そのニュートラルを手に入れられたら、そこを起点として、色々に変わって行けます。
そのスタートラインに立ち、何にでも対応できるようにコンディショニングを行います。

”このスタイルしか出来ない”
というのではなく、
”どのスタイルでも出来る”を目指したい
です。

また、それが、バレエだけではなく、コンテや他のジャンルの踊りにも繋がります。

将来のバレエ界を担うであろうちびっこダンサー。
この金の卵である子供達を教えるということは、多大なる責任が伴います。
怪我無く、正しい基礎を身に付け、世界に羽ばたけるように。

子供達の骨格は一人一人異なります。
その骨格を見極め、身体の使い方を見直し、癖を見抜き、レッスン時の注意を紐解き、現時点での体の状態をコンディショニングを通して理解し、正しい方向性へと導くために。
また、それらをバレエのレッスンの中でどのように活かすか?についても、伝えます。

無理なターンアウトをしたことで足が変形したり、
アテールで踵がつかなくなっていたり、
前腿が太くなってしまったり、
姿勢がとても悪かったり、
無理にポアントを履いていたり、

膝痛、腰痛を訴えていたり...。

こんな子供達が、今、とても、増えています。
そういう子供を見ると、とても悲しくなります。

金の卵をリスクに晒さないように、少しでも良いコンディションを保てるようにするのは、大人の責任だと思います。

子供でも、徐々に身体の仕組みが分かると、身体の感覚も変わります。
何をすれば、自分の身体が変わるかも分かるようになります。
そこに、自分の癖や日頃注意されている課題を重ね合わせれば、今まで自分が出来なかった理由が分かります。
そして、少しずつ苦手だったテクニックが克服でき、次々に目標や課題が達成できると、自然と笑顔が生まれます。

未来の子供たちに笑顔が溢れ、将来への明るい希望を持って、世界に羽ばたいていけるように。

そんなクラスを目指します。

次回は、11歳で、バレエ歴が3年の男の子のコンディショニングを紹介します。

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