忍者ブログ
バレエという芸術世界の華やかさと楽しさに魅せられた人全員に共通するのが、”踊るのが楽しい”という気持ち。 その気持ち持ち続ける為には、怪我のないダンサー生活が必須です。身体への正しい知識と理解、それに基づく強い身体作り、バレエの基礎を大切にする姿勢。 そのために必要な情報をお届けします。
[655]  [654]  [653]  [652]  [651]  [650]  [649]  [648]  [647]  [646]  [645
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

子供達の未来を考える

1年くらい前から、ジュニアのコンディショニングを行っています。

ちびっこダンサーのコンディショニングで一番難しい点は、
個人差がとてもあるということ。
これは、身体の発育だけではなく、物事への理解力、考える力、集中力、その他全ての成長に対して言えることです。

なので、出来るだけプライベートで対応しています。

ちびっこダンサーのコンディショニングが目指すゴールは、身体の土台作り

バレエには、ロイヤルスタイル、ワガノワスタイル、ヨーロッパスタイルなどがありますが、そのスタイル以前に、どのスタイルにでも対応可能な身体の基礎を作る事です。

ロイヤルスタイルでプロになりたいと思っても、それが確実に叶うとは限りません。
その時に、しっかりとした身体の基礎があれば、どのスタイルにでも対応可能です。
ピラティスで言うところの、ニュートラルポジション。
そのニュートラルを手に入れられたら、そこを起点として、色々に変わって行けます。
そのスタートラインに立ち、何にでも対応できるようにコンディショニングを行います。

”このスタイルしか出来ない”
というのではなく、
”どのスタイルでも出来る”を目指したい
です。

また、それが、バレエだけではなく、コンテや他のジャンルの踊りにも繋がります。

将来のバレエ界を担うであろうちびっこダンサー。
この金の卵である子供達を教えるということは、多大なる責任が伴います。
怪我無く、正しい基礎を身に付け、世界に羽ばたけるように。

子供達の骨格は一人一人異なります。
その骨格を見極め、身体の使い方を見直し、癖を見抜き、レッスン時の注意を紐解き、現時点での体の状態をコンディショニングを通して理解し、正しい方向性へと導くために。
また、それらをバレエのレッスンの中でどのように活かすか?についても、伝えます。

無理なターンアウトをしたことで足が変形したり、
アテールで踵がつかなくなっていたり、
前腿が太くなってしまったり、
姿勢がとても悪かったり、
無理にポアントを履いていたり、

膝痛、腰痛を訴えていたり...。

こんな子供達が、今、とても、増えています。
そういう子供を見ると、とても悲しくなります。

金の卵をリスクに晒さないように、少しでも良いコンディションを保てるようにするのは、大人の責任だと思います。

子供でも、徐々に身体の仕組みが分かると、身体の感覚も変わります。
何をすれば、自分の身体が変わるかも分かるようになります。
そこに、自分の癖や日頃注意されている課題を重ね合わせれば、今まで自分が出来なかった理由が分かります。
そして、少しずつ苦手だったテクニックが克服でき、次々に目標や課題が達成できると、自然と笑顔が生まれます。

未来の子供たちに笑顔が溢れ、将来への明るい希望を持って、世界に羽ばたいていけるように。

そんなクラスを目指します。

次回は、11歳で、バレエ歴が3年の男の子のコンディショニングを紹介します。

ちびっこダンサーのためのコンディショニングについては、直接お問合せ下さい。
E-mail:chiiho@vitaminhouse.co.jp
佐野 ちいほ



クリック!お願いします。

にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新記事
インドアビュー
スタジオの様子
”FULL”ボタンを押すと、全画面表示になります。
Tweets by @ccba_ballet
クリックしてね!
ブログランキングに参加しています。よろしければ是非1クリックお願いします。
ブログ内検索
Access Counter
アクセス解析
忍者ブログ [PR]