忍者ブログ
バレエという芸術世界の華やかさと楽しさに魅せられた人全員に共通するのが、”踊るのが楽しい”という気持ち。 その気持ち持ち続ける為には、怪我のないダンサー生活が必須です。身体への正しい知識と理解、それに基づく強い身体作り、バレエの基礎を大切にする姿勢。 そのために必要な情報をお届けします。
[84]  [83]  [82]  [81]  [418]  [416]  [412]  [80]  [79]  [78]  [77
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日々何も考えず当然のように行っている、「立つ」、「歩く」、「座る」などの動作。しかし、動作を行う度に膝には体重の何倍もの負担が掛かっている。それなのに、暴飲暴食などで体重を増やし、自分で自身の身体を痛めつけてはいないだろうか。その証拠に、肥満大国アメリカでは、60歳以上の70~90%が何らかの関節痛に悩んでいる。日本でも、40歳を超える頃から手足の関節痛を訴える人が急増しており、高齢化とともにこれらの問題は益々深刻化しつつある。

関節は、骨と骨が接して動く部分だが、直接骨同士が隣接しているのではなく、水分、コラーゲン、プロテオグリカンの主に三つの成分から成る「軟骨」という“柔らかいクッション”があり、このお陰でスムーズに動いている。関節に掛かる圧力を軟骨が吸収、分解するため、骨同士の摩擦が回避され、関節が滑らかに動くのだ。骨は、カルシウム、コラーゲンからなり、修復能力があるが、関節軟骨は骨と比べると柔らかく弾力性がある代わりに、修復能力がない。この軟骨が磨り減ることで痛みが出るのが変形性膝関節症だ。骨が悪くなるのではなく、軟骨が悪くなる病気で、最初は軽い痛みを感じる程度だが、年月と共に悪化すると、膝が伸びない、曲がらない、正座は勿論、普通に歩くこともできなくなるというから恐ろしい。

そこで注目したいのが、「グルコサミン」、「コンドロイチン」という“軟骨成分”である。グルコサミンは、エビやカニの甲羅などから精製された天然物質で、人間の関節軟骨で軟骨内の水分保持や関節液などを精製するとともに、プロテオグリカンの生成に必要な役割を果たしている。一方、コンドロイチンは、動物の体の中で自然に作られるもので、適度な水分を維持してプロテオグリカンに弾力性を与え、関節の負担を和らげる。この2つの成分、軟骨の主成分であるプロテオグリカンの形成・維持に必要な軟骨の栄養素なのである。しかしながら、加齢とともに体内で作る力が低下するため、積極的に摂って補う必要がある。

今回紹介するのは、アメリカのスポーツ選手、変形性関節症で悩む方、関節部に痛みのある方まで幅広く愛用されている「ムーブフリー」だ。人気の秘密は有効成分の含有量にある。グルコサミンが1500mg、コンドロイチンが1200mgと、他の同目的のサプリメントを圧倒しているのだ。また、グルコサミンもコンドロイチンも生体を構成している成分で、副作用もほとんど報告されていない為、安心して長期的に使用できる。

もし膝が痛いと感じ始めたら、歳のせいだと諦めずに本品を試してみて欲しい。膝の痛みの所為で好きなことを諦めてしまうのは勿体無いが、痛みがあると何をするのも億劫で楽しみが減る。日常生活をスムーズに送る為にも、”膝の健康”を今一度見直してみては如何だろうか。
PR
この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2025/05 06
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
インドアビュー
スタジオの様子
”FULL”ボタンを押すと、全画面表示になります。
Tweets by @ccba_ballet
クリックしてね!
ブログランキングに参加しています。よろしければ是非1クリックお願いします。
ブログ内検索
Access Counter
アクセス解析
忍者ブログ [PR]