バレエという芸術世界の華やかさと楽しさに魅せられた人全員に共通するのが、”踊るのが楽しい”という気持ち。
その気持ち持ち続ける為には、怪我のないダンサー生活が必須です。身体への正しい知識と理解、それに基づく強い身体作り、バレエの基礎を大切にする姿勢。
そのために必要な情報をお届けします。
先日は、レッスンにご参加頂きましてありがとうございました。
今回は、「胸郭」についてお話しました。
胸郭はとても大切な箇所ですが、なかなか意識することができず、ましてや、動かすことがとても難しいです。
でも、ここがきちんと機能するかどうかで、かなり踊りの質も変わります。
なので、先ずは、常に意識してみて下さい。
来週は、「肩甲骨」についてお話します。
こちらは、胸郭よりは意識しやすいですが、動かしているつもりで、別のところが動いていたりする人が多いです。
その辺も含め、実際に説明した後、動かしてみたいと思います。
また、遅くなりましたが、ML始動したいと思います。
近日中にMLにてメールを送ります。
届かない方が居たら、連絡下さい。
宜しくお願いします。
今回は、「胸郭」についてお話しました。
胸郭はとても大切な箇所ですが、なかなか意識することができず、ましてや、動かすことがとても難しいです。
でも、ここがきちんと機能するかどうかで、かなり踊りの質も変わります。
なので、先ずは、常に意識してみて下さい。
来週は、「肩甲骨」についてお話します。
こちらは、胸郭よりは意識しやすいですが、動かしているつもりで、別のところが動いていたりする人が多いです。
その辺も含め、実際に説明した後、動かしてみたいと思います。
また、遅くなりましたが、ML始動したいと思います。
近日中にMLにてメールを送ります。
届かない方が居たら、連絡下さい。
宜しくお願いします。
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本日のレッスンにご参加頂きましてありがとうございました。
今日は、「背骨」についてお話しました。
当然のように私たちの体にある「背骨」ですが、細かく見ると色々なことに気づかされます。
(私はあの神秘さにノックダウンです…)
先ずは、自分の体をきちんと知ること。
これが大事です。
その後、その知識を活かして、自分なりに考えたり、動かしたりして、こうかな?ああかな?と思う。
そうすると、何かしらの発見や疑問が生じる。
それに対して、解決する方法を見つける。
そして、その回答を以って、自分の体の感覚とリンクさせる。
自分で自分の体を思うように動かせなければ、バレエで使うなんて土台無理な話です。
人間の体の機能を知り、その機能をフル活用してバレエを踊りたいものです。
バレエが好きだからこそ、頑張って練習する。
でも、その結果、怪我したり、痛めたりするのは哀しいです。
体の仕組みを知ってバレエに向き合うのと、仕組みを知らずにバレエに向き合うのは、雲泥の差です。
知っていればこそ、防げる怪我や故障もあると思います。
それに、最小限のエネルギー、最短距離で上達して行きたいです。
とはいえ、体は、バレエだけに使うものではありません。
自分の体を知ることは、日常生活にも意義のあることだと思います。
それにしても、体のことを知れば知るほど、これほどまでに精妙、巧妙に作られていることに、驚きを隠せません。
皆さん、ロールアップ練習してみて下さい。
その過程で疑問や質問があれば、遠慮なく質問して下さい。
来週は、引き続きロールアップの練習と、肩甲骨についてお話します。
今日は、「背骨」についてお話しました。
当然のように私たちの体にある「背骨」ですが、細かく見ると色々なことに気づかされます。
(私はあの神秘さにノックダウンです…)
先ずは、自分の体をきちんと知ること。
これが大事です。
その後、その知識を活かして、自分なりに考えたり、動かしたりして、こうかな?ああかな?と思う。
そうすると、何かしらの発見や疑問が生じる。
それに対して、解決する方法を見つける。
そして、その回答を以って、自分の体の感覚とリンクさせる。
自分で自分の体を思うように動かせなければ、バレエで使うなんて土台無理な話です。
人間の体の機能を知り、その機能をフル活用してバレエを踊りたいものです。
バレエが好きだからこそ、頑張って練習する。
でも、その結果、怪我したり、痛めたりするのは哀しいです。
体の仕組みを知ってバレエに向き合うのと、仕組みを知らずにバレエに向き合うのは、雲泥の差です。
知っていればこそ、防げる怪我や故障もあると思います。
それに、最小限のエネルギー、最短距離で上達して行きたいです。
とはいえ、体は、バレエだけに使うものではありません。
自分の体を知ることは、日常生活にも意義のあることだと思います。
それにしても、体のことを知れば知るほど、これほどまでに精妙、巧妙に作られていることに、驚きを隠せません。
皆さん、ロールアップ練習してみて下さい。
その過程で疑問や質問があれば、遠慮なく質問して下さい。
来週は、引き続きロールアップの練習と、肩甲骨についてお話します。
Gold's Gym 原宿店にて、ダンスコンディショニングのクラスを担当しています。
場所:ゴールドジム原宿店
曜日:毎週火曜日
時間:13時~14時
クラスの概要は、以下の通りです。
*─。+.──。+.──。+.──。+.──。+.──。+.──。+.──。+.──。+.─*
ボディコンディショニングは、
それがバレエやダンスにどう必要なのか、
どう直結するかが何よりも重要です。
引き上げ?
肋骨締める?
肩下げる?
などを全てクリアに!
そして、実践で使えるようにしていきます。
ピラティスが嫌いな人、挫折した人、意味が理解出来ない人大歓迎!!
バレエのレッスン中に体を作るのではなく、体の基礎があるのが前提。
大切なのは、踊ってもその基礎がなくならないこと、
そして、何よりも、自分自身の体をコントロール出来るようになることです。
*─。+.──。+.──。+.──。+.──。+.──。+.──。+.──。+.──。+.─*
5月のテーマは、
呼吸
骨盤底筋群
です。
日頃、無意識にやっている呼吸。
本当に息吸ってますか?
息、吐いてますか?
今一度確かめて、より良い呼吸を追及して下さい。
それが、踊りにもつながります。
そして、ピラティスではなくてはならない骨盤底筋。
骨盤底筋について、より知識を深め、感覚を研ぎ澄ませてみましょう。
是非、お時間のある方、気楽な気持ちでご参加下さい。
(半分、大学の講義みたいな感じです)
佐野 ちいほ
場所:ゴールドジム原宿店
曜日:毎週火曜日
時間:13時~14時
クラスの概要は、以下の通りです。
*─。+.──。+.──。+.──。+.──。+.──。+.──。+.──。+.──。+.─*
ボディコンディショニングは、
それがバレエやダンスにどう必要なのか、
どう直結するかが何よりも重要です。
引き上げ?
肋骨締める?
肩下げる?
などを全てクリアに!
そして、実践で使えるようにしていきます。
ピラティスが嫌いな人、挫折した人、意味が理解出来ない人大歓迎!!
バレエのレッスン中に体を作るのではなく、体の基礎があるのが前提。
大切なのは、踊ってもその基礎がなくならないこと、
そして、何よりも、自分自身の体をコントロール出来るようになることです。
*─。+.──。+.──。+.──。+.──。+.──。+.──。+.──。+.──。+.─*
5月のテーマは、
呼吸
骨盤底筋群
です。
日頃、無意識にやっている呼吸。
本当に息吸ってますか?
息、吐いてますか?
今一度確かめて、より良い呼吸を追及して下さい。
それが、踊りにもつながります。
そして、ピラティスではなくてはならない骨盤底筋。
骨盤底筋について、より知識を深め、感覚を研ぎ澄ませてみましょう。
是非、お時間のある方、気楽な気持ちでご参加下さい。
(半分、大学の講義みたいな感じです)
佐野 ちいほ
マスターストレッチのご紹介です。
世界で活躍した元バレエダンサーが考案したエクササイズで、ピラティスやジィロトニック及び、
ヨガやバレエなど様々な要素を取り入れたメソッドです。

特別にデザインされた靴を履き、身体の中心を軸として前後に揺れる運動から構成され、緩や
かな動きで全身に働きかけます。
特に足底の筋肉と足首の動きを基に、揺るやかな動きをすることで、足底の筋肉の動きを意識
できます。
また、筋肉と腱を共に強化・協調させながらしなやかに使う事によって、より良い姿勢の安定と
バランスが獲得されます。
背骨・下肢の柔軟性を出してくれると共に安定させるので、腰痛・肩凝り、姿勢改善などの効果
も期待できます。
更に、マスターストレッチは、背骨、下肢の柔軟性も得られます。
結果、それらが安定することで、腰痛、肩こり、姿勢の改善などの効果も期待出来ます。
お尻&脚に必要な柔軟性と筋力がつくので、美脚効果もあります。
ピラティスで体幹部を鍛えつつ、マスターストレッチをやる事により、全身が意識できるようになり、
踊りが安定するようになります。
腰をすぐに痛めてしまう人、正しい姿勢が判らない人、股関節の受け入れが悪い人にはとても効
果的です。
今では、ミラノ・スカラ座、パリ・オペラ座、ボストン・バレエ、香港バレエなど、世界トップのバレエ
団で、そして、ミラノ・スカラ座のロベルト・ボッレ、パリオペラ座のアレッシオ・カーボンなどの世界
のトップダンサーまでが取り入れています。
また、発祥の地イタリアでは、一般の方からお年寄りまで幅広く支持されています。
更に、プロのバレエダンサーを始め、プロを目指している方、趣味でバレエにはまっている方、ゴ
ルフやジョギングなどのスポーツをされる方、体の硬い方、猫背、腰痛、肩こりなどの体に悩みを
お持ちの方々にもお勧めです。
<マスターストレッチ受講について>
受講価格:3000円/会員、4000円/非会員
時間;1時間
定員:2名(1名でも可能)
予約について:ご希望時間を連絡下さい。
<ご予約・お問い合わせはこちらまで>
CCBA 佐野 ちいほ
TEL:03-3487-1080
Mail:ccba_info@vitaminhouse.co.jp
世界で活躍した元バレエダンサーが考案したエクササイズで、ピラティスやジィロトニック及び、
ヨガやバレエなど様々な要素を取り入れたメソッドです。
特別にデザインされた靴を履き、身体の中心を軸として前後に揺れる運動から構成され、緩や
かな動きで全身に働きかけます。
特に足底の筋肉と足首の動きを基に、揺るやかな動きをすることで、足底の筋肉の動きを意識
できます。
また、筋肉と腱を共に強化・協調させながらしなやかに使う事によって、より良い姿勢の安定と
バランスが獲得されます。
背骨・下肢の柔軟性を出してくれると共に安定させるので、腰痛・肩凝り、姿勢改善などの効果
も期待できます。
更に、マスターストレッチは、背骨、下肢の柔軟性も得られます。
結果、それらが安定することで、腰痛、肩こり、姿勢の改善などの効果も期待出来ます。
お尻&脚に必要な柔軟性と筋力がつくので、美脚効果もあります。
ピラティスで体幹部を鍛えつつ、マスターストレッチをやる事により、全身が意識できるようになり、
踊りが安定するようになります。
腰をすぐに痛めてしまう人、正しい姿勢が判らない人、股関節の受け入れが悪い人にはとても効
果的です。
今では、ミラノ・スカラ座、パリ・オペラ座、ボストン・バレエ、香港バレエなど、世界トップのバレエ
団で、そして、ミラノ・スカラ座のロベルト・ボッレ、パリオペラ座のアレッシオ・カーボンなどの世界
のトップダンサーまでが取り入れています。
また、発祥の地イタリアでは、一般の方からお年寄りまで幅広く支持されています。
更に、プロのバレエダンサーを始め、プロを目指している方、趣味でバレエにはまっている方、ゴ
ルフやジョギングなどのスポーツをされる方、体の硬い方、猫背、腰痛、肩こりなどの体に悩みを
お持ちの方々にもお勧めです。
<マスターストレッチ受講について>
受講価格:3000円/会員、4000円/非会員
時間;1時間
定員:2名(1名でも可能)
予約について:ご希望時間を連絡下さい。
<ご予約・お問い合わせはこちらまで>
CCBA 佐野 ちいほ
TEL:03-3487-1080
Mail:ccba_info@vitaminhouse.co.jp