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バレエという芸術世界の華やかさと楽しさに魅せられた人全員に共通するのが、”踊るのが楽しい”という気持ち。 その気持ち持ち続ける為には、怪我のないダンサー生活が必須です。身体への正しい知識と理解、それに基づく強い身体作り、バレエの基礎を大切にする姿勢。 そのために必要な情報をお届けします。
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毎回クラスへのご参加、ありがとうございます。

今週やったエクササイズについてです。
【ヒップ・ローテーター】

<目的>
ヒップの回旋筋を鍛えます。
バレエの動きとしては、パッセになります。
パッセとは、通常静止したポーズの名称として多用されていますが、
元来動詞で、「通過する」という意味です。

従って、回旋筋を使って、爪先が足首から脛(脹脛)を通って、
膝部分まで移動してくるという動きです。

その動きのときに使うのが、回旋筋と呼ばれるものです。

これらの筋肉が意識できるようになったら、パッセからアティチュード、
更に発展した動きに繋げていくことができます。

尚、今回のエクササイズは横向きで行います。
仰向けで行うエクササイズとの最大の違いは、自分の体を真っ直ぐにキープし続ける必要が
あるということです。
(仰向けのときに真っ直ぐにキープしなくて良いということではありません、念の為。)

とはいえ、体の片側は床についているので、そこを基点に、反対側を真っ直ぐ保てるように
意識すれば良いのです。

このキープ力は、男性と組んで踊るときにも必要になってきます。

例えば、男性と組むとき、女性が前のめりになってしまうと、男性がどれだけ頑張ってサポート
しようと思っても、前に持って行かれてしまって、最悪、共倒れになってしまいます。

そうならない為にも、女性は背中側をもっと意識して、背中で立ち、男性に寄りかかるくらいが
丁度良い感じです。

これは、即ち、

腹筋で立たないで、背筋で立つ。背中で壁を感じて立つ

ということです。

それを意識しながら、横向きに寝た際に、腹筋だけを固めず、背中側に床があると思って、
その床を壁と思って(仰向けのときの床の役割)、そちらに寄りかかるようなイメージで、
自分の体を真っ直ぐに保つようにしてみて下さい。

ただ、何をするにしても、やはり、土台作りが大切です。
家を建てるときも、土台作りに多くの時間をかけます。
つまり、土台がしっかりしていれば、その上に家を自由に、思いのまま造ることができるからです。

バレエも同じです。

バレエの土台作りが大事。

最近は特に、テクニック重視の傾向がありますが、そのテクニックも、きちんとした土台があってこそ。

土台が出来たら、その土台を元にテクニックを磨く。
そして、また次のステップの土台を作り、その上にテクニックを積み重ねる。

バレエの習得は、この順序が大事です。

という訳で、エクササイズも、いきなり高度なものをやろうとしないで、
基本的なことが出来たら、少し難易度を上げて挑戦してみるというのが大切です。

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毎回クラスへのご参加、ありがとうございます。

さて、昨日のクラスで行ったエクササイズですが、
各自練習する際のポイントをML(ML登録希望の方は、連絡下さい)にて送りました。

クラスの中で言ったことを文字にしただけですが…。

エクササイズは、「プリエ」と「腹筋:カールアップ」です。
【プリエ】

<目的>
上体と脚のコーディネーション。
骨盤底筋を引き上げながら、骨盤をコントロールします。

【腹筋】

<目的>
骨盤底筋を引き上げ、コアの筋肉を鍛えます。
レッスン中には、言われてもすぐに理解できなかったり、
聞き漏らしたり、??だったりする部分があるかと思います。

それらの一つでも、解消できれば嬉しい限りです。

毎回言っていますが、疑問や不明なところがあるままなんとなくこうだろうな~と
思ってやるのは避けて下さい。
分かって出来ないのは別に良いですが、分からないのはNGです。

必ず、確実な理解の下、練習を行って下さい。

因みに、皆さんの質問が、反対に、私のキューイングのヒントになったりもします…。

次回は、これらのエクササイズに加え、もう2つくらいやって、
実際のバレエの動きがどう変わるかを検証してみたいと思っています。

毎回、レッスンにご参加頂き、ありがとうございます。


さて、今日は、骨盤底筋群についてです。

~~~
クラスの最初に行っている呼吸。
きちんと、正しく、呼吸出来てますか?

呼吸をする際、同時に、骨盤底筋群も意識してみて下さい。

この骨盤底筋群がきちんと機能することが大前提。
それが意識できたら、次は無意識でも呼吸に合わせて骨盤底筋を使えるようになること。

これが、ピラティスの基本であり、且つ、バレエの引き上げの基本です。

という訳で、次回クラスでは、骨盤底筋群のエクササイズを紹介します。

MLに登録頂いている方には、一足先にメールでエクササイズを紹介しました。

クラスの最初に一緒にやりますが、その時に始めてやるよりも、自分なりに試行錯誤してからやる方が、
より感じやすい、判らないところがよりクリアになるなどの効果があると思います。
また、予め予備知識を持って、自分でやってみてから参加することで、
その時間を有効に使えると思いますので、是非、時間のあるときにやってみて下さい。


コンディショニングクラスへの参加、ありがとうございます。

さて、今日は、クラスの内容に役立つ?情報をお届けします。
(MLに登録している方は、メールでも送りましたので、そちらでも確認してみて下さい)

エクササイズをする前に…。
エクササイズは何でもそうですが、先ずこれからやるエクササイズで対象としているところを意識してみて下さい。
その感覚を先ず試した後、エクササイズを行い、行う前と後でどう変わるかを、必ずチェックしてみて下さい。

小さな違いでも良いです。でも、そういう風に自分で感じること、感じようと意識すること、
自分の体の些細な変化に気づくこと、これが大事です。

では、本題。

【下半身の強化&柔軟性の必要性】

安定した下半身の強さとそして足首の柔軟性。
これが、トップダンサーに共通する秘訣だと思います。

また、柔軟性、特に足首の柔軟性は、バレエにおけるプリエの質に大きく依存します。

今回は、柔軟な下半身を手に入れるための、第一段階のストレッチをご紹介します。
ただ、これが出来れば目的が達成するということではありません。
寧ろ逆で、柔軟さを求める為には、先ずこのようなストレッチで解すということが大切です。

【足の甲のストレッチ】

<やり方>

1. 椅子に座り、右足を左太ももの上に乗せます。
2. 左手で右足のつま先を下から持ちます。反対に、右手は、右足首を上から持ちます。
3. 息を吸って、吐きながら、左手でつま先を親指の方に捻ります。
4. 息を吸って、元の位置に戻します。

これを5回~10回繰り返して下さい。
その後、逆も同様に行って下さい。

これで、足首(足関節)の外反を防ぐことが出来ます。
特に、足首を痛めている人、過去に痛めたことがある人の場合、無意識だと小指側に体重が乗りやすく、
拇指球がめくれやすくなります。
また、小指に体重が乗るということは、骨盤が開いてしまっている可能性も大いにあります。

この一見簡単なストレッチをすることで、それらを防止することが出来ます。

簡単ですが、ストレッチを行う前と後で、拇指球への体重のかけ方が、違ってくると思います。
ストレッチを行う前と後で確認してみて下さい。

土台となる足首が柔らかいことは、とても大切です。
結果、下半身が安定します。

ほんの数分あれば出来ることなので、是非毎日続けて変化を感じてみて下さい。

やり方等で不明な点があれば、こうだろう!と勝手に判断して進めずに、必ず確認してから行って下さい。

先日は、レッスンにご参加頂きましてありがとうございました。

2回に渡り、「肩甲骨」についてお話しました。

肩甲骨は、前回やった胸郭後面を滑らかに移動することで、6つの動きを生み出します。
肩甲骨が、上下左右に動き、そして、回転も出来るお陰で、腕を肩の周りで大きく、自由に、
そして力強く動かすことが出来ます。
また、肩甲骨は体幹に近いため、正しい位置にあるか無いかで、体に対して与える影響が変わります。

そして、踊りに関して一番分かりやすいのがポール・ドゥ・ブラだと思います。

ポール・ドゥ・ブラは、肩甲骨を動かさないでやるものだと思っている人が多いようですが、これは間違いです。
動かさないで固定しておかなければいけないのは鎖骨です。
実際、腕を動かす度に肩甲骨も動きますが、鎖骨が動かなければ、肩の上部が動いていない印象を与えます。

更に、肩甲骨と骨盤にはとても重要な関係があります。
この連動があってこそ、人間の身体は正しく歩いたり走ったり出来ます。

という訳で、皆さん肩甲骨を動かす練習をしてみて下さい。

肩甲骨が一段落したら、いよいよ下肢に移ります。

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